2017年10月24日火曜日

人は心開き、傷ついてすきま風知るだろう



タイトルは杉さん...といっても杉田智和さんではなく杉良太郎さんの「すきま風」という歌の歌詞からの抜粋です。何故このようなタイトルなのかは・・・読めば分かると思います。(←あ、またそのパターンですかw)

・新しくなった竹田駅前の立ち飲み屋

今日はまた20時過ぎまで残業でした。比較的暇な時期のはずなんですけど、どうにも人が足りないのですね...。ともあれこれでようやく2連休。「心が躍るぜー」とばかりにチャッピーな気分で家路を急いでいたら、ふと目に入ったのがいつぞやの竹田駅前の立ち飲み屋。ナーンカ最近閉まってることが多いななんて思ってたら、何のことはなくて前の店はやめてしまって新しい店になっていたようなのです。で、立て看板には「オープン記念、ビール一杯100円」の文字が。これは逃すまいと入店。

・蛤待ちでーす

今回の店は炉端焼き的なメニューを売りの1つとしているようだったので、であればとばかりに焼き蛤を注文...したのですがどういうワケか貝は開かない。開かずの門として知られた御所の禁門が火力(戦火)でもって開いたことから禁門の異名が蛤御門となったのはあまりにも有名なところですが、こちらの蛤は固く閉ざされたまま。店の人の配慮でもう2個蛤を追加で貰えたのですが、結局ちゃんと開いたのは1つのみ。もう1つ、熱で殻が割れて食べることはできたのですがそういうこともあってお代は1つ分のみしか取られませんでした。



しかも蛤待ちの間にはたこわさをサービスしてくれたりと、店側のサービス精神はなかなかのもの。また機会があれば仕事帰りに立ち寄りたいお店です。(蛤もその時にまたリベンジするかなw?)

・沖縄の勉強会メンバーから貰ったチョコを肴にバーボンを呑む。

ともあれ明日からは2連休。昼過ぎくらいに家を出てまた商店街をブラブラして、夕方くらいに彼女と合流して須磨で一泊。そんな感じの休日を過ごしてきたいと思ってます。それでは皆さん夢の国で逢いましょう、ジベリだってばよ。

0 件のコメント: