2017年10月1日日曜日

日本酒で完勝!!

・今回の古本市は屋内開催

・丸太町で見つけたフリアンディーズっていうパン屋

・本日10月1日は日本酒の日でもある

今日はお昼過ぎまで仕事で、その後は古書会館で開催されていた京都まちなか古本市というのに行ってきました。で、その後も銭湯に行ったり日本酒イベントに参加したりと今日は盛り沢山な1日になりました。

・そういや時代祭、モロ選挙と被っちゃったなw

仕事が終わったのが15時で、そこから地下鉄に乗って丸太町駅まで。お昼を食べてなくて空腹が限界に達していたので、冒頭写真のフリアンディーズというパン屋さんで惣菜パンを1つ買い、そこから歩くこと数分、上の写真にある古書会館に到着。




夏と秋の古本市は屋外での開催ですが、屋内で開催されるまちなか古本市に行くのは初めてのこと。(あ、ちなみに春の古本市はみやこめっせで開催されている模様...)まぁフロアの1階部分を開放してやってるだけの小ぢんまりしたイベントではありましたけど、これはこれでいいですね。




僕も調べてみて初めて知ったことなんですけど、今回のイベントは古書研究会の主催ではなかったんですって。参加してる古本屋がバッティングしてたので同じ系列だと思っていたのですが古本イベントにも色々あるんですね。ちなみにその古書研究会主催の秋の古本市は来月の開催。場所は毎度お馴染みの知恩寺。またコーヒー屋も来るのですかね?何にせよ今から楽しみで仕方ありません。

・今日はここでひとっ風呂浴びてきます

本を2冊ほど購入して僕は退散。次なる目的地を目指して再度地下鉄に乗り込み、次は北大路まで向かいます。この近くに気になっていた銭湯があったのです。それが写真の鴨川湯というところ。




番台さんは比較的若そうな方で、こんな感じでTwitterなんかも結構頻繁に投稿しています。あと写真でも分かるように全体的になんか正方形ですw サウナに入ると聴こえてくるのは昭和歌謡。昨今はテレビが主流ですけど個人的にはサウナではテレビよりも音楽を聞きたい派なのでそういう意味でも評価は高め。(ちなみにサウナ温度自体もちと高めです。参考までにw)

・北大路橋からの眺め(すっかり日が短くなってきた...)

銭湯を出たあと、北大路駅まで夕涼みしながら引き返します。夕涼みとは言いましたけど、ボチボチ湯冷めを気にしなきゃいけない季節に差し掛かりつつありますね。日が短くなって肌寒くなってきて、ナ~ンカ寂しい気持ちになるのは僕だけですかね。気が付けば今年もあと3ヶ月、もう年の瀬が迫りつつあるのですね・・・

・今年もやります、京都伏見SAKEZO'S BAR!

再度地下鉄に乗り込むと僕は烏丸まで引き返します。ココン烏丸で開催されるイベントに参加するためです。毎年恒例の京都伏見SAKEZO'S BAR。今年は先月の29日から開催されているのですが、その一環として行われたのが本日の「全国一斉 日本酒で乾杯!」イベントなのであります。




本日10月1日は日本酒の日であり、また京都市は2013年に「日本酒で乾杯条例」なるものを施行しているのですね。おそらくそういうこともあってのこのイベントだったのだと思うのですが、なんかこういうイベントっていいですよね。

・何気に稲垣さんって初めて見たなw

あ、そうそう。先述のツイートにもあるようにこのイベントにはタレントの稲垣早希さんの姿もありましたよ。あまり日本酒のイメージは無いのですけどそもそも僕はあまりテレビを観ない人なんでね。そりゃ吉田類さんの方が個人的にはテンション上がりますけど

・今年は日本酒の物販ブースも出来たのだそうな...

ちなみに同イベントは来々月の10日まで開催されます。火曜と木曜にはまた蔵元デーの開催もあるようなので詳しくはこちらのページなんかを見て頂けるといいんじゃないかと思います。




そのままSAKEZO'S BARで日本酒を飲んで帰るのもいいなとは思ったのですが、あまりに人が多かったのと、ちょっと座りたい気分だったのとで今回は断念。あ、ちなみにタイトルですけどなんで乾杯じゃなくて完勝なのかといえば験担ぎのためです。



だって選挙戦の真っ只中ですよ。乾杯だと完敗みたいじゃないですか。まぁこういう前振りをしておきながら「乾杯!」と言ってその後ホントに選挙でズタボロフェアになっちゃった誰かさんも居ましたが、まぁお笑いとしてはこれある意味完璧ですよねw

・今日の収穫物を肴に呑む

ま、それはさておき僕はまたHUBに向かったのであります。なんかもうパターンですね、これは。買ってきた古本を読みながら小一時間ほどお酒を楽しんで退散。こうして日曜が終わっていくのでありました。

・ピンクリボンの日仕様の京都タワー

その帰路、郵便局に用事を思い出して京都駅で下車。ふと京都タワーを見上げるとピンク色になってるではありませんか。これはピンクリボン活動(乳がん検診の受診による乳がんの早期発見・早期治療の啓発を目的としたもの)のPRのためなんですってね。ちなみにこの色の京都タワーが見られるのは毎年この期間のみ。今年は明日までの開催とのことですから京都に来られる方は是非ともいつもと違う京都タワーを見て帰って下さい。

・今年もこの日がやってきました^^

で、10月1日と言えばもう1つ忘れちゃいけないのが天下一品であります。10月1日は天一の日。ラーメンを食べると一杯につき一枚の無料券がもらえるという太っ腹なイベントは今年も大盛況。中には数店舗を食べ歩く猛者もあるようですが、僕は今年も1杯のみ。ちなみに竹田店はお惣菜バイキングのコーナーがあるので個人的にやはりイチオシだったりします。まぁ無料券も貰ったのでまた近いうちに次は彼女と一緒に行こうかなと思ってみたり...。




ともあれ僕もしばらくは選挙モードですよ。戦場にまた赴くこととしましょう。丁度今月はブログ開設10周年の記念すべき月でもありますし、いつも以上に更新頑張っちゃうんで読んであげてください。それでは皆さん今月も楽しみましょう、ジベリ!

0 件のコメント: