2016年12月15日木曜日

手を繋ごう、離れないように 夢は叶う、今がそうかな

・中之島中央公会堂のプロジェクションマッピングはなかなかの完成度

・ネコも登場(これはタレタロウだったかな?)

・御堂筋イルミネーション

昨日今日と僕は大阪に居ました。昨日の仕事上がりで大阪に出向いてその後用事終わりで彼女と合流し、そこから1日を過ごしてきたのです。もう10日もすればクリスマスということで大阪もクリスマス一色に。いつも言ってることなんですがこの時期のソワソワした空気感みたいなのってやっぱり好きなんですよね、僕は。



ちなみにタイトルは斉藤和義さんの「表参道」っていう曲の歌詞からの抜粋です。もともとこの曲は2010年の表参道イルミネーションのテーマ曲として使われていた曲なんですね。別にクリスマスっていうワードは出てこないのですが、曲の雰囲気や歌詞の断片からそこはかとなくこの時期特有のキラキラしたものを感じる、そんな歌です。

・グランキューブはYUIさんのライブでよく来てたな...

用事があったのは中之島で、その後僕は待ち合わせ場所の淀屋橋まで歩いていくことに。(この件に関しては明日にでもまた改めて記事にしますね^^)川沿いのライトアップも気になってましたし、何より時間が有り余ってましたからねw

・相変わらず天気にも恵まれてます

ということで、イルミネーションに彩られた街を眺めつつ淀屋橋まで。ちなみに中之島~淀屋橋は歩くとだいたい20分ほど。グランキューブにライブを観に行った帰りはよく歩いてましたね。まぁライトアップのやってるこの時期は特になんですけど、そうじゃなくてもこの辺てキラキラしてて歩いてても楽しい場所なんですよね。

・青の世界

というワケで写真を撮ったりしつつ淀屋橋方面へ。でもってその道中、彼女から「到着が少し遅くなる」というメールがあったので、「そういやあの店近かったな」と思いつき、ちょっと寄り道を...。

・HUBでポツネン...

そう、HUBです。そう言えば木屋町のHUBが復活するようですね。まぁ場所はちょっと前の場所から離れますが、あそこを汎用していた身としては、これはなかなかに嬉しいニュースです。

・豚ぺい焼きは518円也(税込)

淀屋橋での合流後、まずは梅田まで移動。この時間でも空いてる横綱という串カツ屋に。(なんだかんだこの店にもよく行ってますねw)

・串カツは左からホルモン(140円)、じゃがいも(120円)也

中之島での案件を加えると既に3軒(?)目ということで注文はちと控えめに。お酒も2杯くらいといつもよりは少ない出費でのお送りでした。

・やや遅めのお昼。

それから宿に向かってこの日は終了。翌日はとりあえずランチからのスタートです。ここは中崎町のNOON+CAFEというお店。数年前の記事に1度出てきてたりもするんですが、まぁここらは就活でもよく来ましたからね・・・無論今回はデートです。向かう先はまたあのお店でありますw

・ジャガーくんと作者

ということで半月ぶりのフクロウコーヒー。なんか早くも軽く行きつけになりつつありますw アクセスがいいのもそうですけど、居心地がいいってのが大きいかもしれません。

・チーちゃんのお気に入りの場所の模様

「猫カフェってカップルで何するの?」と思ってる方もいるかもしれませんけど、ぶっちゃけ何もしませんw 結構バラバラにそれぞれの時間の過ごし方をして、それで帰っていく...という感じですね。最近は猫カフェにデートに来るカップルも増えてるようですけど、比較的そういう過ごし方をしている人が多いように思います。

・このレトロな建物は日銀大阪支店

カフェを出たあとは曽根崎~御堂筋を経て淀屋橋まで戻ります。中之島でやってるライトアップイベントを見るのと、あとは行きつけのあのお店に行くのが目的です。

・文化の発信地としての歴史も長い大阪

で、冒頭写真にもある中央公会堂でのプロジェクションマッピング。どうやらテーマは大阪の歴史のようでした。音と光の融合なんていうと、どこぞの映画のテーマパークのようですが、それに負けず劣らずのアトラクションでつい見入ってしまいました。

・今回はスコーンにしてみた

その後、今回の旅の最後の目的地である北浜レトロへ。こっちの方に来るとだいたい寄って帰るお店がここだったりします。

・実は今回も同伴してましたw

ちなみに飲み物はロイヤルミルクティにしました。普通の紅茶はポットに入って出てくるのですが、ロイヤルミルクティはこんな感じでカップでの提供になります。ともあれこうして温かい紅茶で温まり、僕らは帰路に着いたのでした。明日明後日はまた仕事になります。あ、ライトアップイベントはまだしばらくの間開催しているようですので気になった方は是非とも足をお運びください。それでは本日はこれにて失礼したいと思います。ジベリ!

0 件のコメント: