2016年12月26日月曜日

恋人たちのクリスマス

・umieのクリスマスツリー(撮影は24日深夜)

・にわかに冬とは信じ難いw

・来年のクリスマスはあそこに泊まるぞー!(ポートタワーからの撮影)

皆さんおはようございます。クリスマスが終わり、おそらく世間一般的には徐々にお正月ムードへの移行が始まる頃だと思うのですが、我が家のクリスマスツリーはもうしばらくあるものと思われます。まぁ本場では年明けの少し先くらいまでクリスマスムードを楽しむワケですからねw


あ、タイトルは言わずと知れたマライア・キャリーのクリスマスソングの邦題から。実はクリスマスの名曲と言われる曲ってあまりハッピーなのが無かったりするんですけど、この曲はハッピーというかノロケ全開というか...。個人的にもこの曲聴くとなんか「あ、今年もクリスマスだ!」って感じでテンション上がるんですよねw


「クリスマスの名曲」と言えば忘れてはいけないのがラストクリスマス。こっちは随分と寂しい内容の歌なんですけど、今朝のニュースには衝撃を受けましたね。ワム!のジョージ・マイケルさんがなんと昨日亡くなったのだとか...。


ジョージ・マイケルさんを僕が知ったのはQueenのフレディ・マーキュリーさんの追悼ライブ時の音源でした。その中でマイケルさんは往年の名曲である「愛にすべてを」を歌ってるんですけどこのカバーが何とも秀逸なんですよ。


その完成度の高さも相まってか、一時はフレディに代わる新たなヴォーカリストとしてQueenに加わるのでは?とまで噂されたほどでしたが、まぁ結局その話は幻に終わり、大分後になってからポール・ロジャースが加わることとなったり、また更に最近だとアダム・ランバートが加わったりすることとなるのですが・・・ともあれ僕の青春を彩ったアーティストがまた1人去ったというのは寂しい限りです。

・今回の同伴者(右のひよこは僕からのプレゼントの1つ...)

おっと話が大きく脱線していた。クリスマスでしたね、クリスマス。24日の記事でも書いたように、プレゼント交換はその前日の夜、つまり23日にしていたのですが、まぁクリスマスカードの交換くらいは当日にもしようということで、ケーキを食べたあとにカード交換。その後もしばらく部屋でまったりとしていたのですが、飲み物を切らし始めてきたのと、外の天気がすこぶる良かったのとで「ちょっと外に出てみないか?」ということになり、夜のハーバーランドを散策することにw

・だーれもおまへん

ほんの4時間ほど前にはカップルというカップルで埋め尽くされていたであろうはずのハーバーランドがご覧のとおり。ある意味ここを2人占めしたかのような感覚、或いは僕らだけ別の時空に飛んでしまったような、そんな不思議な感覚が楽しめました。

・世界が眠っている間に...

しかも大して寒くないっていうのが良かったんですよね。去年もなんですけど今年もクリスマスは比較的暖かくて、日中はマフラーも手袋も必要ないくらいでしたからね。ホントに今は冬なのか、今は本当にクリスマスなのか、マラソンの時間に「一緒に走ろう」と言っていた友人はなぜいつも忽然と姿を消してしまうのか...そんなことを何度か考えていた2日でした。

・スパークリングワインもあるよ^^

それから買い物をして部屋に戻ります。で、またクリスマスキャロルを聴きながらシュトーレンや持参したナッツなどを肴にスパークリングワインを空け、そうこうしているうちにうたた寝して気がついたら朝が来ている...そんなクリスマスイブでした。

・いつの日か輝くだろう、今宵の月のように

あ、そうそう。ハーバーランドを散策しているとき、星は沢山見えたのですが、どうしても見つからなかったのが月だったのです。去年はクリスマスが満月というミラクルだったのですが今年はどうしたものか。結局月を見ることなく部屋に戻ったのですが、すると窓から月が見えるではないですか。ハーバーランドに居たときは死角になってたんですかね。

・朝の景色(これもホテルの客室より)

あと、部屋からは造船所がよく見えました。かもめりあ(中突堤中央ターミナル)発の遊覧船は3種類くらいあるんですけど、中には造船所の間近を航路に入れているのもあるんですよ。たしか昔乗ったときは丁度潜水艦を作ってるところが見えたような気がします。

・食えるときに食っとかないとね。

で、お楽しみの朝食はこんな感じ。ホテルの朝食バイキングではカレーを楽しみにしがちなのですが、どうやらここにはカレーはなかった模様。まぁその代わりに焼きそばにはぼっかけが入っていたりして、あとベーコンも焼きたてが食べれたりで

・ホテルのクリスマスツリー

チェックアウトが12時ということで、食後は部屋でまったり。チェックアウトの時間が遅めなのは嬉しいですね。ホテルを出たあとはumieのヴィレヴァンや赤煉瓦倉庫の文具屋などを覗いたり...。まぁこの辺はいつものパティーンですねw

・渋いオヤジバンドだけど歌ってるのはAKBだったりw

それからクリスマス&日曜ということで、ハーバーランドのあちこちで様々な出し物をやっていたのも今年の特色でしょうか。大道芸人さんたちにも昨日は何組も出くわしましたし、それから変わったところで言うとバンド演奏なんかも...。見ると実に渋いオヤジバンド。こりゃきっとグループサウンズとか洋楽とかを聞かせてくれるんだろうと思ったらなんと歌ってるのはAKBのヘビーローテーションではないですか。これには一本取られましたよw しかもちゃんとカッコいいんだから侮れません・・・。

・今年は湊川神社にもよく来たな...

それから一旦神戸駅方面に引き返し、ちょっと湊川神社に寄り道。今年最後の参拝と正成公の墓参りをしてきたのでした。今年はここのビアガーデンにも来たんですよね。しかしそれがもう4ヶ月も前の出来事とは...一体時の経つ速度はどこまで早くなるのやら...ですよ。

・ナゲット大量買いの巻w

その後、本来であればカラオケで2時間ほど時間を潰してポートタワーに行こう!っていう計画だったんですが、神戸駅前のジャンカラは大混雑。とりあえず予約だけして一時退散。マクドでの作戦会議を経て結局先にポートタワーに行くことに決定。カラオケはその後三宮に帰ってからということに決まったのでした。

・今年も沢山のツリーを見たな...

あ、ちなみに冒頭の写真のumieのクリスマスツリーはライトアップされているとこんな感じなんですよ。このもう少し手前にあったのが件の「ボールのやつ」なんですが、まぁ今は観葉植物のようなものが代わりに置かれている状態です。

・いざポートタワーへ!

ともあれポートタワー。元相方とはクリスマスになると毎年行っていた定番の場所だったのですが、今の彼女になってからは初の来訪。24日夜はいつも人が多くて景色を見る余裕もないくらいなのですが、果たして今年はどうなるのやら...

・今回のベストショットは多分これかと...

結果だけ言うと割とスムーズでした。しかも天気が良いので眺めも良好。まさにクリスマス2016最後の思い出を彩るに相応しい景色でしたね。時間帯も狙った通りの日没前後でしたし願ったり叶ったりですよ。

・願い事を書いてるうちの彼女

あ、そうそう。「願ったり叶ったり」と言えばポートタワーではクリスマスになると願い事を書いて飾るコーナーみたいなのがあるんですよ。まぁ願い事といいつつも「○○ちゃん大好き」とか「デート楽しかった」みたいなただの惚気を書き綴ったのも散見されるのですがw

・どうもモン畑ブラン三郎でした

まぁ2人での願いはということで僕は「来年もまたここに」って書いて、それから上に付け足す形で来年こそメリケンパークホテルに泊まるぞと書き綴ったのですがw だって個人での願いはというとこの国を正常化することとかそういうのになっちゃいますしね...。(あとは率直に物書きとして「売れたい」という願望もありかなしかと言えばアリですなw)

・たこ焼きを食べるの巻

ポートタワーを出たあとは三宮に戻ってジャンカラへ。まぁ1時間だけですし、カラオケより休憩メインみたくはなっていたのですが、まぁいいじゃないですか、そういう回があっても。



一応歌ってもいるんですけどね。僕が今回歌ったのはこんな感じの曲目です。今回のタイトル曲も久々に歌いましたよ。なんか昔と比べると高音が露骨に出せなくなっていて、あと持久力的にも落ちてる気がするのですが、これが「老い」だとは思いたくないものです。(まぁ老化以前に鍛錬不足と不摂生が原因でしょうしw)

・ハーバーランドよ、また来年!

今年は神戸によく行った年でしたね。来年は神戸港開港150周年ということで、きっとまた様々な催しがあるんでしょうし一層あの街も盛り上がるのだと思うのですが、神戸は伏見の次くらいに好きな街ですのでまた来年も足繁く通いたいものです。

・そばめしと天ぷらうどん

あ、ちなみに昨日は家でご飯を食べたのですが、ご覧のとおり完全に日常モードでクリスマスムードは皆無な食卓ですw 1つ悔やまれるのはぼっかけのパウチを買い忘れたことでしょうか。



カミコベのときに泊まったホテルで土産として渡されたのがこれで、それ以来我が家ではこれを多用してるんですけど、これ汎用性高くてホントに便利なんですよ。そばめしには勿論のこと、炒飯や焼きそば、お好み焼きにも使えますし、温めてそのままおつまみにするのも大いにあり。まぁ通販でも買えるようなので気になった方は是非ともお買い求めください。...で、今日は何をするかというと、これから桃山に行くのです。まぁ詳しいことは夕方の記事で書きますのでそれまでしばしお待ちを...。それでは皆さん今日も一日楽しみましょう!

0 件のコメント: