2016年12月31日土曜日

忘年会とは気安く言うけどそもそも今年何があったかを既に覚えてねェェェ!!!

・海老味噌鍋ってやつ。

にわかに信じ難いのですが、2016年という年があと8時間少々で終わろうとしています。昨日は仕事納めのあと買い出しに行って彼女と2人で忘年会もとい鍋パを開催しました。鍋あり酒あり、そして刺身ありという何とも豪勢な宴ですが、それでも外で食べるよりは全然安いですからねw

・ジャジャーン!

ちなみにお刺身はこんな感じで入ってました。それをいい感じのお皿にいい感じに盛り付けたのが上の写真ということですね、ハイ。定価では2000円だか1500円だかでおそらく我が家の台所事情では買えるはずもないものなんですが、これがなんと500円少々で買えてしまったのですからお得というほかはありません。

・デザートタイム。

ちなみに食後のデザートはレアチーズケーキ。ウイスキーはこないだの阪急スタンプラリー編のときに自分用のクリスマスプレゼントとして買ってきてたやつで、まぁちょっと奮発して買ったものなんですよ^^



ちなみに自分用のプレゼントその2はでんぱ組の最上もがちゃんの写真集だったりw でもこれフツーにアートとして魅力的ですし、なかなかの充実度なんですよ。ヴィレヴァンで買うと生写真が付いてきちゃったりもするので気になる方は是非とも...。

・なんということでしょう

それからこれは本日のお昼ご飯。元々はシメ用に買っていたラーメンを昨日は消費せずに終わったので、それを有効活用した形です。鍋のスープの残りと冷蔵庫にあった余りもので作ったラーメン&炒飯。



ま、炒飯は我が家の定番メニューの1つなんですけどね。もっと言えば弁当としてだいたい週1で入ることになるのが炒飯なのです。材料は卵とネギと焼豚で、味付けは塩コショウと醤油とオイスターソース、そして紹興酒(無いときは料理酒)っていうシンプルなやつです。今回は隠し味に鍋スープが少し入ってたりするのですが、ともあれ今年の料理はこれで作り納め。あとはこれからおせちの材料を買いに行って、もし余力があれば仕込みをする程度でしょうか...。ま、とにかく買い出しですね。ということで僕は伏見桃山に行ってきます、それでは皆さんよい一日を!

0 件のコメント: