2016年12月26日月曜日

Senichiさんの商店街探訪:納屋町の朝市編



おそらく今年最後となるであろう商店街探訪はお馴染みの納屋町商店街。実は納屋町商店街では毎週月曜の朝に朝市なるイベントをしているのですが、今回はそれを覗いてみようというのが主たる企画です。このブログにも幾度となく登場している納屋町商店街ですが、そのベースとなるものが作られたのは安土桃山時代。秀吉の伏見城築城とそれに伴う城下町の構築に際して作られたここは、なんと一時は錦市場を超えるほど栄えていたのだとか...。

・石黒商店やササキパンでお馴染みの納屋町商店街

成程ここには今も魚屋や乾物屋などが数軒ありますが、昔はきっと八百屋や肉屋もあって、市場さながらの賑わいを見せていたのでしょう。まぁ今ではそうした店は多くなく、どちらかというと飲食店の方が多くはなっているのですが、それでもこの時期は魚屋や乾物屋を訪ねる人は少なくなく、大いに賑わうのです。

・商店街の朝は早い

ただ朝市時代の盛り上がりは今ひとつでした。というのも、そもそも朝市に参加してる店が少ないんですよ。勿論それぞれのお店はそれぞれのお店で営業はしているのですが、別段イベントとしてなにかしているワケではないのでどうしても盛り上がりに欠けるのです。これがもう少し参加店舗などが増えて商店街全体のイベントみたくなるといいんですけどね。(その際は飲食店もモーニングとか朝呑みメニューみたいなのを用意するのも面白いかも...)

・メロンパンは1個130円也

よかったことと言えばササキパンで出来立てホヤホヤのメロンパンを食べれたことでしょうか。まだ温かくてフカフカの状態のメロンパンはいつも以上に美味しかったですよ。思えば今年はここで何個パンを買ったのやら...。いつの間にか僕が仕事先に持っていく朝食の定番はササキパンになっていました。まぁこれはきっと来年も変わらないのでしょう。

・すっかり冬模様の長建寺境内

それからパンを食べながら竜馬通り商店街を経て長建寺へ。ここも僕がよく来る場所です。なんか落ち着くんですよね、ここって。初めて来たのは4年前の名水スタンプラリーのときだったでしょうか。それ以来僕は近くをお通るたびにここにお参りに来ているのです。(件のおみくじが面白いのもここが好きな理由の1つかもしれませんw)

・トーストサンドセットは税込594円也

その後、サンマルクカフェに立ち寄って軽めのランチついでに自習タイム。最近こういう時間が設けられていませんでしたからね...。ちなみに明日からはまた2連勤。しかも2日目なんて仕事のあとにもう1本仕事があって、帰ってくるのは翌朝ですからねw ということなので僕はこれからカレーでも作って明日からの激務(?)に備えます。そういうことですのでちょっと早めですが本日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: