2016年12月1日木曜日

君のハートがいっこそれで僕の氷がゆっくり溶けていく

・新梅田シティのクリスマスツリー

・フクロウコーヒーにて

・こちらもまたクリスマス仕様のATC

こないだの記事で言っていたように、僕は昨日今日と2日の間彼女と一緒に大阪に出掛けていました。体調はやや優れない場面もありましたが、まぁ行きたかった場所には概ね行けたので良しとしましょう。



ちなみにタイトルはビートモーターズの秋葉さんのソロ曲である「ハートがいっこ」という曲の歌詞からの抜粋です。どうしてこのタイトルなのかは最後まで読むと分かるんじゃないかと思いますw

・すっかり秋の装いの木屋町

河原町で11時に待ち合わせ...の予定だったのですがやや合流は遅れ、阪急電車に乗ったのは12時前のこと。そこからまずは梅田まで向かいます。


で、最初に行ったのはフクロウコーヒーというお店。ここはまぁいわゆる猫カフェなんですけど、猫以外にもフクロウもいて小鳥もいて、更には犬や亀までいるという異色の猫カフェなのです。特に猫とフクロウはほぼ同一の空間にいて、時たま上のグッズのように寄り添っていることもあるのだとか。

・早速彼女の膝に乗ってきた猫w

ともあれ早速入店。うちの彼女は元々猫を飼っていたこともあってすごいスピードで猫に懐かれますw 今回も入ってすぐに猫が膝に乗ってましたからね...。

・フクロウは2羽居ます

ここは3階建てになっていて、1階には猫の他に小鳥とフェレットが居て、2階には件のフクロウが居ます。3階には猫が来たり来なかったり。まぁ自由な生き物ですからね、猫というものは...。

・絵になる風景...

店は梅田駅からも程近い中崎町というところにあるのですが、この周辺て都会のど真ん中とは思えないくらい情緒のある場所なんですよね。猫は時折こうして窓際に佇んでいたりするのですが、そうすると外の景色やカフェの内装と相俟ってホントに絵になるのです。

・子猫のジャガーくん

ちなみにカフェの利用は1時間1200円で、ドリンクはホットコーヒーとアイスのフレーバーティーがフリードリンクになっています。猫カフェはこれまでにも数軒行っているんですけど、今のところ一番気に入っているのはこの店だったりします。(そういうこともあって実は今日もここを再訪しているのですが、それはまたあすの記事でということにしたいと思います...)

・シュクレロワイヤルはドリンクとのセットで940円也

フクロウコーヒーを後にして次に向かうは新梅田シティ...だったのですがよく考えたらお昼食べてなくてお腹も空いていたのでちょっと寄り道。時間的にティータイムって感じだったので2人して甘いものを食べることに。入ったのはシャンデレールというクレープやガレットが売りの店。

・あ、今回も同伴してました^^

去年行った難波のアルションに似てるな...と思ったらどうやら系列店なんだとか。クレープといえば店先で買って持ち歩きながら食べて...というのが日本での常識なのですが、ここではお皿に盛りつけられたのをナイフで切り分けながら食べるのです。ま、どうやらそれが本場では常識なんだそうですが。付け合せの飲み物でオススメなのはやっぱりシードル。これに限りますよ^^

・クリスマス一色ですな...

小腹を満たした後はようやく新梅田シティへ。毎年恒例となっているドイツクリスマスマーケットに今年も行ってきたのです。ヨーロッパでは11月末くらいになるとこのようなイベントが各地で開催されるそうで、中でもドイツではこれが盛んなのだそうな。


ちなみに現地語ではWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)と言うそうです。ツリーの周りにある出店のようなところではお菓子や軽食、この時期に嬉しいホットワインなどが飲食できるほか、クリスマスのオーナメントが売っているお店やゲームのできるコーナーなんかも楽しめます。

・まぁ今年も乗ってないのですがw

勿論お馴染みのメリーゴーランドもありましたよ。今回は結構混み合っててまた乗れず仕舞いにはなってしまったのですが...。それに今回の主たる目的はそっちじゃないんですよ。こっちなのです。(どっちだよw)

・世界が認めた梅田スカイビル

ハイその通り。空中庭園こと梅田スカイビルですよ。まぁ独特のフォルムをしていることで有名なこの建物ですがそれはなんと世界にも認められているのだそうで、たとえば2008年にはイギリスのタイムズ紙が「世界を代表する20の建造物」がパルテノン神殿やローマのコロッセオ、或いはシドニーのオペラハウスなどとともにここを推挙してるんですよ。


ちなみに同企画で日本から選ばれた場所はここのみだったそうですからその「凄み」たるやまさしく世界規模。実際この掲載後、来訪者は目に見えて増えているそうですからね...。正直大阪も日本ももっとここを売り出してもいいと思いますし、世界に誇るべき日本建築の真髄といってもいいと思うのですがね。

・見れば見るほど珍プレーな建物だw

ちなみに僕がここを訪れるのは実に15年ぶりのこと。その時は多分家族だか従妹んとこと一緒だったような気がするのですが勿論デートで来るのは初めてですし、流石に僕とて記憶が鮮明なワケではありません。気持ち的にはほぼ初見レベルですw

・圧倒的っ...大都会っ...(淀屋橋~ミナミ方面)

高いところに登ると実感することの1つなんですが、やはり大阪は都会ですよ。まぁ普段住んでる場所が高層ビルといえば京セラビルくらいしかないところなんで余計に感じることなんでしょうがw

・たたずむ彼女

ちなみに空中庭園の最上階はこうやって外に出れるようになっていて、そこからグルリと大阪を一望することが出来るのです。大阪にはたとえば天保山の観覧車だったり通天閣だったり大阪城だったりと幾つかのランドマークがありますので、そうしたものがどこにあるのかを探してみるのも面白いと思います。

・ゲートタワービルは大阪の隠れたランドマーク

で、そのときに是非とも探してほしいのがTKPゲートタワービル。貸会議室の集まった施設なのでしばしば会社の説明会なんかでも使われる場所です。そんな場所がどうして「面白い」のかというと、なんとビルに高速道路が貫通しているからなのですw

・ゲートタワービル近影(撮影は2013年)

近くで見るとこんな感じです。実際にビルに入ってみると案内図の5~7階の欄が阪神高速になってるんですよね。まぁオフィスではなく道路そのものなんですが、おそらくこんなテナントの入ったビルは世界でも稀なんじゃないでしょうかw?

・クリスマスツリー、我が家も出さなきゃな...

空中庭園もそこはかとなくですが、クリスマス仕様になってます。といってもまぁツリーがあるくらいのもので、神戸のポートタワーほどガッツリではなかったのですが...。まぁもしかしたらまだ始まってない企画もあるのかもしれませんけど、少なくとも今のところはいわゆるクリスマスムードを楽しむ場所って感じではなさそうでした。

・週末はサンタさんに会えるそうな...

スカイビルを出たあと、2人でクリスマスマーケットを再度見て回り、結局揚げドーナツみたいなのを買いました。ホントはもっといろいろ買ってもよかったんですけど宿泊場所はここから離れた場所でしたし、そもそもまだこの時点で空腹じゃなかったんですよねw

・話題のワイルドプレートは990円(税抜)也

宿泊場所というのはまぁいつものコスモスクエアのとこなんですよねw 地下鉄でここまで行くのに要する時間は大方30~40分。ですがこの周辺にはあまり店がないのも事実。まぁATCには幾つか店がまだあるんですけど、22時を超えてしまうと空いてるお店はほぼ皆無になってしまいます。まぁそういうときに嬉しいのがガストですよ。昨日結局大して食事ができていない僕にとっては久々の食事っていう感じだったのでがっついてしまったのですが、まぁ結果だけ言うとあまり思わしくはない事態になってしまうのですねw

・ATCのライトアップも一見の価値アリ!

お腹が満たされたあとはATCのライトアップを見て回ることに。クリスマス当日ここがどうなるのかは分からないんですけど、基本的にあまり人が居ることのない場所なのである意味「穴場」なんですよね、ここは。でもライトアップは綺麗ですしクリスマス当日には花火なんかの催しもあるみたいなので気になる方は是非とも足を運んでみるといいと思います。

・なかなか綺麗でしょ?

多分ネックなのはアクセスの悪さなんでしょうけども...。地下鉄以外に大した交通手段がないというのはやはり致命傷なのでしょうか。(橋下さん肝煎りの咲洲庁舎移転も結果的には失敗と言うほかはありませんしね...。)ただ個人的には咲洲という場所は僕が上京してきたときの玄関口でしたし、思い入れのない場所じゃないんですよね。なんとかここを活かす術はないものか。考えていきたいものです。

・今の彼女とのツーショットは数える程度しかないw

それにここは今の彼女との定番スポットの1つですからね。あ、これはイルミネーションのとこで彼女と一緒に撮った写真です。彼女のほうがツーショット写真みたいなのが苦手なせいもあってか、実は2人で撮った写真て殆ど無いに等しいんですよね。まぁでも花見のときのシルエットでのツーショットだったり今回のハートだったりと、趣向を変えたツーショットみたいなのはよく撮ってる気がします。

・お前んちのビル、テトリスっぽくね?(なお宿泊先w)

あとはお互いがお互いを被写体にしがちなんで各々のデータには結構写真があったりも...。まぁ色んな形があっていいじゃないですか。楽しみ方なんざ自由でナンボですからね。あ、ちなみにその後起きた思わしくない事態というのは僕の体調が再び悪化したことです。結局またトイレに籠ってましたし、おそらくですけど熱も再発してましたからね。まぁそれでも今日1日またデートが楽しめたので万々歳ということにしましょうか。


それはそうと今日からいよいよ12月。ということは今年ももう残すところ1ヶ月ということ。もういくつ寝るとクリスマスということで街はウキウキムードでいっぱいになっていくこの頃ですが、まぁ最後まで楽しもうではないですか。そんなところでありますが、本日はこれにて失礼したいと思います。ジベリ!

0 件のコメント: