2016年12月25日日曜日

コスプレ好きな人は人にもコスプレをさせたがるしトータル変態が多い

・その服そんな気に入ったんすかw?

・深夜のハーバーランドにて

・クリスマスカードを書いたよ。

僕は先程神戸から帰ってきて、今は家でノ~ンビリとしているのですが、皆さんは今年のクリスマス、如何お過ごしだったでしょうか?今の彼女になってからは2度目のクリスマス。結果だけ言うと今年も盛り沢山でしたよ^^

・旧トーマス邸もとい風見鶏の館...というかもう夜やないかいw!

ここのところ僕は激務で疲れているようでなかなか朝からのデートというのが出来ないのが実情なのですが、まぁ今回も今回で家を出たのは15時前。そこから河原町経由で神戸へ。結局三宮に着く頃にはまっくらくらすけさんですよw

・北野坂のライトアップはクリスマス以降もしばらくやってる模様...

別にいいんですけどね、それはそれで遊び方を変えればいいだけの話ですしお寿司...。本来は昼前に神戸着いて動物園でも行ってそのあと異人館行こうぜー的な感じだったんですけどね。まぁそれがフタを開けてみれば異人館すら閉まっている始末。先日お亡くなりになった島木さんの言葉を借りるなら「しまったしまった島倉千代子」状態、もっと言えば「まいったまいったマイケルジャクソン」状態ですわw


でもよく言うんですよ、関西以外の人がパチパチパンチとかポコポコヘッドとか、笑いどころが分からないって。だから教えてあげるんです、あれは一種の様式美なんだと。クリスマスの夜に然したる理由もなく明石家サンタを見がちなのもまた然り。有り体に言えばあれは風流の一環なんですよ。まぁそんなことよりもデートっすよデート。

・英国館に行ってみよう!

で、思い出したのが2年前、元相方との最後のクリスマスのときに行った英国館のコト。そこが異人館では珍しくバー営業をしていたなと思い出したので行ってみることに。店の名前はキングオブキングス。名前からしてその格式高さをうかがい知れます。まぁこれがある意味ラッキーである意味ではアンラッキーだったのですがw

・ジンウィッキー(写真右)は1100円也

まずは「ラッキー」だったところ。僕らが来たとき空いていたのは2席のみ。つまり待ち時間無しで入れてしまったのです。店の雰囲気も良く、バーテンダーの技にも光るものがあります。メニュー表を見つつとりあえずの一杯で頼んだのが写真のやつなんですけど、この時点で会計は2000円超。しかもチャージ料が別途で700円ですからこの時点で会計は3000円を超えてしまいます。

・メニュー表がこちら。(写真左上に見えるのがレオンなるカクテル)

彼女の方は基本飲むほうじゃないので果たしてどうしようかとは思っていたのですが、まぁ折角ということで僕は2杯目をば。ここの売りの1つが映画をモチーフにしたカクテルが沢山あることなんですが、そんな中でも僕の目にとまったのはレオンなるもの。


まぁゲイリー・オールドマンが大好きですからね。しかもちょっとクリーム系の甘いカクテルを欲していたので飲んでみた次第です。これが一杯1250円となかなかの高額...。いやまぁ僕にとってですよ。だいたいここは1000円越えがデフォなんでこの値段は並よりちょっと上くらいのことでしかないのです。攘夷浪士などという貧乏侍が容易く足を踏み入れていい場所ではないのですよw

・会計金額を聞いたときの作者の心の顔w

結局会計は税込で5076円ということに。まぁカード切ってもよかったんですけどね。幸い今日は予算が余り倒していたので現金で決済した次第です。その後、「上の階を見ていってもいい」とのことだったので僕らは2階へ。

・ホームズとワトソン

英国館は1907年に英国人の設計士により建築されたもので、どうやらお医者さんが住んでいたのだとか。バロック・ビクトリア時代のアンティークな家具や装飾品が楽しめるほか、シャーロック・ホームズをモチーフにしたものが多くあるのもここの特色でしょうか。そういうワケで、こんな感じで作中の一幕を再現したようなコーナーもあるのです。ちなみに冒頭で僕が着ている服があるのもこのコーナーの近くです。(着られる服は何種類かあります^^)

・英国館は外も必見

英国館は庭やエントランスにも注目すべきものがあります。たとえばエントランスにはダイムラーが停めてあるのですが、なんとこれエリザベス女王の乗っていたものと同じ型のものなんだとか。ちなみにこの車の横にもホームズのコスプレコーナーがあるので、この車を背景に撮影...なんてことも出来るのです。

・JR三ノ宮駅のホームより撮影

その後、ロイヤルというケーキ屋でケーキを買い、そしてダイエーで夕食やお酒を買い込んだあと電車に乗り込んで神戸駅まで。今回の宿泊先は神戸駅の目と鼻の先なのです。




ここを押さえたのは今年の7月とかなんですよね。丁度今年のクリスマスは土日ということで直ぐに空きがなくなるだろうという心配もありましたし、何より値段の高騰も想定してましたからね。結果的にいつもよりランクの高いところに泊まることにはなったのですが、その毎年泊まってるところがここよりも高い値段になってましたからね...。

・部屋からの眺望(左端に小さくポートタワーが見える。中央には神戸新聞社も...)

まぁ結果オーライですね。ホテル自体もいいところでしたし...。まぁ部屋からの眺望はいつもの場所と比べると大したことないような気もしますが、これはこれでいい気もしますしね。

・チキンとかサラダとか寿司とか...

まぁともあれ夕食ですよ。なんかスープ的なものを買い忘れてたり、そもそもなんで寿司なんだっていうツッコミどころ多彩な食卓なんですけどw しかしこの時期はよく鶏肉を食べますね。そうでなくとも我が家はカレーもチキンですし鳥せいにはよく行きますし、年間の鶏肉消費量はとてつもないことになっていると思うのですが...。




「いただきます」は文字通り命を頂くということ。尊い犠牲の上に生きているということ、それを忘れてはいけませんね。「いただきます」の意味を、そして食事をするということへの感謝を忘れてはいけませんよ・・・。あ、全然話変わるんですけど皆さん壺買いませんか?(←おぃぃっ!まだそれ引っ張っとったんかいw!)

・食後のケーキとお紅茶

あ、買い忘れたといえばもう1つ。ケーキを乗せるお皿がなかったなと...。結局コップの上のキャップのようなものになんとなく乗せてみたんですけどw ちなみに紅茶はこないだ大阪位に行ったときに立ち寄った北浜レトロで買ったやつだったり...。ティーバッグなんですけど8個で400円というなかなかの高級品。ちなみにですけどティーバッグが日本で初めて作られた場所って実は神戸なんですよ。今もある神戸紅茶株式会社ってところがドイツから輸入した機械を用いて生産を始めたのが1961年のコト。




神戸紅茶はリプトンの日本における指定工場であるなど日本の紅茶界のトップブランド的な存在の会社なんですよ。ちなみに神戸紅茶は御影と北野、そして浅草にティールームのようなものも展開しているそうなので近いうちにそっちにも行ってみたいものです。

・クリスマスの様式美w

ちなみにケーキを食べたあとは明石家サンタとかホテルのVODにあったバカリズムさんのコントなんかを観ながらシュトーレンとかお菓子を食べたりお酒を飲んだりしながらマッタリと過ごしていたのでした。で、日付が変わったあとに少し外出したりもしたのですが、それはまた明日の記事で。とりあえず今日はこれで失礼したいと思います。ジベリ!

0 件のコメント: