2016年12月6日火曜日

冷蔵庫の中の余り物で料理ができるやつは大体料理が好き

・おからを貰った!

先日木屋町の豆腐屋のおっちゃんにおからを頂いて以降、我が家の食卓にはよくこれが並ぶようになってます。一人暮らしを初めて来年で10年ということですが、料理のスキルやレパートリーも豊富になってきてるような気がします^^

・自家製の卯の花

飲み屋ではよく食べるものの、一度も作ったことのなかった卯の花も作ってみたり...。材料は冷蔵庫にあった水菜と人参。有り体に言えば余り物を使った格好なんですけど結構色合い良くて味も整ったので大成功といってもいいでしょう。

・晩酌の風景(撮影は今週の月曜)

それと件の豆腐屋さんでもう1つオススメなのがお揚げさん。これをフライパンで軽く炙るだけで至高のおつまみが出来上がるのです。僕は仕事から帰るとこんな感じで晩酌タイムを楽しんで、そしてそのまま寝てしまう...なんてことも少なくはないのですが、これだけ豪勢に楽しんでも我が家だと500円を切ってきますからね。一人呑みLoverにとって安く旨い肴で酔えるというのはこれ以上にない喜びなのですよw


ま、ゆえにこそ料理のスキルも多少上がっているところはあるのでしょうし、いいこと尽くしではないですか...。おからはまだ残ってますし、今日はうちに彼女も来てるので豆腐屋のおっちゃんにもらったレシピにも載っていたおから丼でも作ってみようかなと思ってます。明日はまた仕事で、それが終わると1日休み。まぁお金もあんまし無いですし、おそらく寝て過ごすことになるんじゃないかと思われます。そんなところですが、本日はこれにて終了。ジベリ!

0 件のコメント: