2018年2月11日日曜日

イタリア料理を食べに行こう

・ウェスティン都ホテルのロビーにて

・久々の北大路ビブレ

今日は烏丸での仕事のあと、少し時間を空けて次は蹴上のウェスティンホテルでの勤務...というトータル10時間労働でのお送りでした。
タイトルはジョジョではなくてビートモこと我らがビートモーターズの楽曲タイトルからです。まぁ仕事終わりに彼女とサイゼリヤに行ってきたぞというただそれだけのことです、ハイw

・今日はバーミヤンでビールクズ

烏丸での仕事のあと、地下鉄の一日券があるのをいいことに北大路まで移動して久々のバーミヤンで遅めのランチを。仕事と仕事の合間ですが、まぁいいだろうということで昼間っからビールを呑んでますw

・ビブレ最上階からの眺め

あとは折角のビブレということで文具屋とかパン屋を覗いてみたりも...。ともあれ、こうして疲れを一旦リフレッシュしたところで次の職場へ移動します。

・また4月にはインクラインに来るのかな?

北大路から蹴上まではだいたい30分くらい。烏丸御池での乗り換えを経て数駅...。ちなみにこの次の御陵という駅で大津へと向かう路線と六地蔵へと向かう路線に別れるのです。


そういえば滋賀も去年の選挙の仕事の時以来行ってないですね。今年はちょっとオフで滋賀の方にも足を伸ばしてみようかなと思ってみたり...。あとは奈良にも。行動範囲をちょっと広げてみようというのが今年の地味な目標の1つだったりします^^


で、ウェスティンホテル。中に入ったのは初めてだったんですけど、メッチャ広いんですね、あのホテル。もう山の一面が全部ウェスティンホテルなんじゃないか?って思うくらいの規模ですよ。(あと値段的にも多分オフで来ることはないんだろうなとw)ちなみに仕事自体は予定の3時間から15分ほど巻きで終了。本日のお仕事はこれにて終了。僕の「日曜日」がいよいよ始まるのであります。

・柳湯は昔ながらの造りのレトロな銭湯

まずはひとっ風呂浴びましょう。今日は三条京阪駅から徒歩数分の路地裏にある柳湯という銭湯へ。写真のとおり昔ながらの造りの銭湯で、これといった変わり種の湯船はなく、ついでに言うとサウナも無いのですが、レトロ感はいっぱいです。湯上りにはドライヤーを貸してくれるちと嬉しいサービスも。(※どことは言わないけど、高いカネ取ってるスーパー銭湯のくせにドライヤーでいちいちカネ取るところあるんだよなぁ・・・)

・この辺も結構史跡が多い

三条駅界隈は色々と変わりつつあります。知る人ぞ知る人気酒場だった伏見も数年前になくなりましたし、僕が10年前に上洛してきたときに駅前にあった商業施設は跡形もなく消えてしまいましたしね・・・。そんなことをボンヤリ考えながら三条大橋を渡り、木屋町通まで。この辺には幕末絡みの史跡が多く点在します。写真の石碑は大村益次郎と佐久間象山が暗殺された場所を示す案内板です。といっても龍馬&慎太郎のように同時に暗殺されたのではなく、それぞれが偶然近い場所で暗殺された...ということなんですね。



ちなみに大村益次郎は暗殺されるとき、好物の豆腐を食べていたのだとか。死に際しても「あぁ、そういや野戦病院作らななぁ...」と言っていたそうですが、なんか人となりを感じさせるエピソードですね。ちなみに補足で言っておくと、靖国神社の入口にある銅像が丁度大村益次郎です。あれってどこを向いているのかというと、実は対峙していた上野彰義隊の方を向いてるんですね。それはとどのつまり、靖国神社が薩長史観の延長上にあることを意味しているのですが、この辺って右翼を自称する人ですらよくわかってないことが多いんですよね・・・

・今日はビーフジャーキー(390円)を肴にセント酒

橋を渡って向かった先は木屋町のHUB。彼女との合流までの時間をここで過ごすのです。まぁぶっちゃけここの店舗はどうにも客層的に苦手なんですが、まぁ予算的にも丁度いいのがここだったと...そういう次第です。

・私は待った(※一般的な人を待つときの顔です)

3連休の中日というのもあるのか、いつもに増して混んでる店内。結局座るところはなくて立ち飲みスタイルになってしまったのですが、そんなことはお構いなしにちょっと書きモノも...。そうこうしながら彼女の到着を待つのでした。

・2杯目はウイスキーを。(デュワーズのキャンペーンで貰えるコインチョコ)

ナンヤカンヤで2杯目に差し掛かったところで「もうすぐ三条駅」との報が。ほどなくして無事合流し、向かった先はサイゼリヤ。元相方とはたまに行ってたのですが、今の彼女になってからは意外と行ってなかったんですよねw

・本日のディナーはこんな感じ

で、丁度彼女の方も「行ってみたい」とのコトだったのでね。まぁともあれこんな感じで志士会7周年記念の夜は過ぎていったのでありました。

7周年の節目にあたって言いたいことなどはまぁ色々とあるのですが、ちょっと今用事も立て込んでるので、それらが終わり次第、また改めて談話は発表したいと思います。申し訳ないのですが、それまでしばしお待ちください。ということで僕は明日もまた仕事ですのでもう寝ます。それでは皆さんよい夜を、ジベリ!

0 件のコメント: