2018年2月23日金曜日

チヤホヤされにきたんだよ!

・日本最古のライブハウスとも言われる拾得(じっとく)

今日は仕事をノー残業で切り上げて拾得にTOMOVSKYさんのライブを観に行ってきました。前にここに来たのはたしか2012年の11月のコト。それ以来ということで店の場所もうろ覚えで実際着くまでに結構迷ったりもしたのですが、まぁ何とか無事にライブを観ることができましたよw
僕がトモフさんのことを知ったのは去年4月のOYZ NO YAONでのコト。名前は聞いたことあるけど全然聴いたことのないアーティストさんだったものの、そのステージを見て感動。それ以来、ワンマンに行こうとずっと思っていたのであります。

・とりあえず丸太町で下車

冒頭にもあるように拾得は西陣の住宅街の中に佇んでいます。最寄駅はあえて言えば二条城前になるのでしょうか?でも乗り換えがビミョーに面倒なので今回は丸太町で下車してそこから歩きで向かうことにしたのです。

今夜、京都拾得でのひとりトモフワンマンの物販です。初登場の「FUJIMI」マグカップ 1500円です。トモフの右下にあるNEWトートバッグ!かなりの大きさで、3000円。DVDは、大木兄弟、PONTO 1、2 や削除クロースのクリアファイル。ニャオルはとても少ないですので、ご了承ください。 pic.twitter.com/IsJsyt1CBB
— トモフスキースタッフ (@tomov_staff) 2018年2月23日

案の定道には迷いましたが、会場に電話して道も分かり、ライブ開始から間もない時間に無事(?)到着。会場は大入り満員。後ろの方で聴くことにはなったのですが、これがある意味ラッキーでもありました。(どうラッキーなのかは後半で分かります^^)ちなみに今回のライブは拾得の40周年を記念するものでもあるのですが、トモフさんからすればある意味「後輩」なワケで、MCでは「意外と若いんだな」ナーンテことも言ってましたw


ライブは前半と後半に別れていて、前半部は文字通りのひとり弾き語りスタイル。後半部はバンド編成でのステージという構成でした。ちなみにタイトルの「チヤホヤされにきたんだよ!」はトモフさんがMCで言っていたことです。ま、そのあとに演奏する「ほめてよ」っていう曲の前フリなんですけどねw 



その「ほめてよ」で一部は終了。トモフさんは「ビックリするゲストが登場する」とだけ言い残して一旦ステージを離れます。この隙に僕はビールを受け取ります。サッポロビールなのが嬉しいところなのですが、更に嬉しいのが「おつまみに」と、小さな袋菓子をおまけでくれるところ。ちなみにれっきとした飲み屋でもある拾得はフードメニューも結構充実。昨今のライブハウスとは一線を画した場所と言えるかもしれませんw



ほどなくして再登場したトモフさん。そして引き続いて登場したのはポントチョフなるバンド。ギターやベースに混じってテルミンの奏者のいる不思議な編成のバンドの演奏の下、後半部がスタート。印象的だったのはMr.2050という曲。あまり書くとネタバレになっちゃうのですが、「最後に誰かの役に立ちたい」と未来からやってきた男の歌なんですね。もう主題だけで泣けてくるんですけど、結末がまた泣かせるんですよね。「そういうことか!」と。まるで一本の映画を見たようなスケールの歌です。



ちなみに本編ラストは知る人ぞ知る伝説のバンド、ローザルクセンブルグの「ひなたぼっこ」という曲。そう言えばどんとさんは京都ゆかりの人でしたね。37歳で急逝したどんとさん。僕がこの人を知ったのはYUIさんがきっかけでした。何かの番組でボガンボス時代の曲のカバーをしてたんですよね。で、動画サイトで調べてその圧倒的なパフォーマンスに魅了されたものです。そう言えばトモフさん、今日はデロンデロンのシャツ着てましたけど、もしやあれはどんとさんのオマージュだったんでしょうか。




人間椅子だったり村八分だったりゆら帝だったり、そういう大御所バンドの曲を今年は聴いてみようかな?というのは先日のツイートでも言ったとおりなのですが、どんとさんの曲も改めて聴いてみようと思います。(そういうところからまた「発見」もあるかもしれませんしね^^)ともあれ本編はこれにて終了。一旦ステージを降りたトモフさんは通路側のお客さんと握手しながらドリンクカウンターのある後方部、つまりは僕のいる場所の近くへ。僕も握手して貰えました。日本酒を受け取ったトモフさんは一口飲むなり「これは絶対高い酒だ」と一言w



で、アンコールに応えて再度ステージに上がるトモフさん。演奏した曲は僕もたまにカラオケで歌う「我に返るスキマを埋めろ」と「脳」、そして「スポンジマン」、そして「カンチガイの海」の4曲。かくして大盛況のうちにライブは終了...したのですが、「まだ時間あるしとりあえずじゃんけんでもしようか」と言い出すトモフさん。自由人過ぎますwww



しかも勝者の景品が「僕をお姫様抱っこする」権利というwww 2回戦くらいで敗退してしまった僕をよそに見事勝ち残ったのは女性のお客さん。「体臭とか大丈夫かな?」と急に気にしだすトモフさんをよそにお姫様抱っこコーナーは無事終了。そしてライブも終了と相成ったのでしたw 僕も大概自由人だとは思うのですが、上には上がいるものですね。そしてトモフさんはやっぱり若いなと...。相変わらず長生きする未来がてんで予想できない僕ではありますが、万一にも生きのばすことになるんだったらああいう大人で居たいなと...今回はそういうことを改めて思いましたよ。

・二条城の上に輝く月一つ

ライブ終了後、スーパーに立ち寄って明日職場に持っていくパンを買い、それから烏丸で下車してHUBで一服。僕は明日も明後日も仕事なのですが、世間はそうでもないようで大盛況の店内。ああ...

・ずーとるび。

よっていつもの席は使えなかったのですが代わりにビートルズのポスターがいっぱいの場所を使えたので案外これもラッキーだったのかもしれません。終わってみればがびーんと思わせといてのラッキーが多い一日でしたねw

・フィッシュアンドチップスを肴にジントニックをば。

パブの代名詞とも言うべきフィッシュアンドチップスを食べながらカクテルを2杯ほど...。丁度カーリングの中継がやってて結構なシーソーゲームだったので後ろ髪を引かれるところもあったのですが明日も仕事だし...ということでやや足早に帰宅。そして今に至るのでありました。さっきも言ったように僕は今週末は休み無しなのですが、皆さんは楽しい週末をお過ごし下さい。それでは本日はこれにてオシマイ、ジベリ!

0 件のコメント: