2018年2月26日月曜日

【新企画】センイチさんのツンドク道場【押忍】

・今夜の晩酌

ということでこの度、道場を開くことになった作者Senichiであります。なぜこんなことをやるのかというと、1つには勉強会メンバーからの進言があります。書評をやるのも面白いけど、本を読む行為そのものの面白さとか意義を宣伝する企画をやると面白いんじゃないかと。で、たとえば「ゲームセンターCX」における有野さんのように何らかのキャラ付けをすると面白くなるかなと...




色々考えた挙句、そういや僕は武道をやってたなと。最近は女優さんでもキックボクシングをやってたりと武術へのニーズも高まっているようですが、それもいいけど教養を鍛える道場があってもいいじゃないかと...。だからツンドク道場なのであります。



ときにツンドクとは何ぞや。物の本によるとツンドクとは本当は興味があるんだけどなさそうな感じで本を読むこと...ではなく、本を買うだけ買って読まずに積んでいる状態を指す言葉なんですね。うちにも買うだけ買ったはいいけど全然読めていない本が結構あるんですが、この企画を通してそれらを消化するとともに読書って面白いんだぜ?なことを喧伝するとともに、ちょっと自分へのインプットを効率化するのにも役立てようかなとおもってみたりw




しかしまぁ悲しい結果ですよ。まぁ勿論去年のコラムでも言ったように最近は電子書籍もありますし、本や新聞を読まないからといってイコール活字離れでもないのですが、やっぱ紙媒体っていいじゃん(いいじゃん)と思って止まない僕としてはこの状況がちと寂しいワケであります。


まぁいつも言ってることですが、好きなコンテンツに続いて貰うためにはまずは自分がそのコンテンツを使用することなんですよね。そしてそれを「仕事」にするとしたら、それのために努力していくと...。まぁ地道な作業が得意な人間としてはある意味向いていることなのかもしれません。ともあれ第一回の稽古は明日。今日は明日の仕事に備えて寝るとします。それでは皆さんよい夜を、ジベリ!

0 件のコメント: