2018年2月1日木曜日

ビショビショカブトムシ食い倒れツアー

・久々の上賀茂神社

・プチ新年会の様子

・今井食堂にも久々に行ってきたり。

前回の記事で言っていたように、昨日は残業を1時間で切り上げてそこから彼女と2人でプチ新年会をやって、そして今日はというと上賀茂神社とか北山とかでデートを楽しんできました。天候は生憎の小雨模様でしたが、久々にあの店にも行けたりして結構充実したオフを過ごせましたよ。

あ、タイトルはラーメンズのネタに出てくるアレです。(何のネタか分かった人は結構なラーヲタかと思われます^^) まぁ何のことはないんですよ。今回は珍しくよく食べたなと...まぁそれだけの話なんですw

・プチ新年会、スタート!

新年会の会場は木屋町のQooというお店。大学でゼミ長やってたときに先輩の送別会で使ったり、あとは数年前に大学時代の知人数人と飲み会をやってたりとそういうお店ですね。店の感じは結構変わってましたけど、相変わらずここは学生さんの溜まり場のようで、有象無象のウェーイ族の声があちこちから聞こえてきましたよ。

・井戸水もとい日本酒

それを他所に「僕にもあんな時代がなかったな」と思いながらグラスを傾ける。僕の木屋町における楽しみ方は大方そんな感じですw ぶっちゃけあんまし木屋町は僕のカラーに合わないんですよね。(あ、これは前にも言ったな...)

かといって先斗町はちと敷居が高いですし、結局僕みたいなもんの呑む場所は角打ちだったり折鶴会館だったりすることとなるのですが、まぁ基本的に大人数でワイワイできない性格なんでしょうね。(ぶっちゃけ酒の席でも話してて楽しいのは志士会メンバーか独立党メンバーかあとは彼女くらいなのが実情ですしw)

・スイーツはオーダー制(ちなみに写真はピスタチオのアイス)

あ、Qooのプランでオススメなのはスイーツ食べ放題が付いてるやつです。コース自体も5品くらいあって結構なボリュームなのですが、それに加えて飲み放題&スイーツのオーダーバイキングが付いて3000円ですからね。

・ちと作業中...

ということで散々飲み倒し、食い倒れたところで昨日は終了。宿泊先の大宮のホテルまで向かい、チェックインして早々に僕は眠りの国へ...。4時前くらいに一度起きて、それから風呂に入ったり締め切りが迫ってた仕事を済ませたり。

あ、皆既月食は見れず終いです。というのも京都はこの日曇り気味でしたし、丁度飲みに行ってる時間がそのピークみたいな時間でもありましたからね。まぁ朧月ながら満月は見れましたし、それはそれで良かったんですけど...

ちなみに今回の宿泊場所はここです。阪急の大宮駅から徒歩数分、嵐電の大宮駅の目と鼻の先にあります。阪急電鉄の始発駅は今でこそ河原町ですけど、実は当初は大宮駅だったんですってね。あの大きな駅舎はその名残りらしいですよ。

・おすすめ定食は750円也

で、明くる今日はバスツアー。丁度餃子の王将の前あたりでバスに乗って一路上賀茂神社まで。(丁度いつもSOLE CAFEに行くときに乗るのがこの路線のバスですねw)到着後、いの一番で向かったのは今井食堂。ちょうどランチタイムということで店の前には待ちのお客さんの姿も。彼女が食べたのが鯖煮定食(700円)で、僕が食べたのが写真のおすすめ定食。僕が最初にここを訪れたときと比べると、鯖煮定食の値段は70円上がってるんですよね。

まぁその頃は知る人ぞ知る店的な存在でそこまで混んでた思い出はないのですが、全国放送のテレビに出たりで来訪者が急増したようですね。店は改装され当時の面影はあまりなくなりましたが、変わらないのは鯖煮の美味しさ。結局これが人を惹きつけるのであります。

・小雨降る上賀茂神社

その後いよいよ上賀茂神社へ。個人的に好きな神社ではあるものの、その遠さからあまり頻繁には来れない場所でもある上賀茂。前にここに来たのは去年6月末の大祓のときでしたっけか。毎年恒例になってる夏越祭、きっと今年もあっという間にその時期に差し掛かるのでしょうね・・・

・焼き餅は1つ125円にて(少し待つと焼きたてが食べられます^^)

あともう1つ、ここに来たら是非とも食べてほしいのが焼き餅。焼き餅は神馬堂っていうお店と葵屋総本店というお店の2店舗で販売されています。神馬堂は今井食堂以上にオープン時間が短いお店なので、どうしても買いたいぞという人は、朝イチで向かうことをオススメします。ちなみに葵屋の方は公式サイトによると京都駅近くやデパートでも買えるそうですので参考までに・・・

・がびーん

その後、北山まで引き返して雑貨屋巡りでも...と思ってたらなんとネオマートが閉店しているではないですか。数年前になくなったヴィレヴァンに次いでまた1つ北山の行きつけの店がなくなってしまいましたよ...。

・ジャンカラ京都駅前店にて

それからイノブンに立ち寄り、その後進々堂でパンを買ってひとまず京都駅まで引き上げます。お茶屋さんで茶葉を買ったりしたあと一旦ジャンカラへ。そこで一旦仕上げねばならなかった作業なんかをしたりして2時間ほどまったりと。

・DAMにはビートモの楽曲が入っている

まぁ結局歌ってはいたんですけどねw それにしても今日は広い部屋に通されましたよ。なんかステージみたいなのがあって、入ったときはなんか昭和歌謡みたいなのが流れてました。一昔前の歌番組のステージを再現した感じなんですかね。ジャンカラにはこういう感じで変わり種の部屋があるのが面白いところでもあります。

・パスタ待ちなう(グラスワインは400円にて)

ちなみに今日の晩御飯はカプリチョーザで食べました。2人で京都駅近くに出るとこの店に行くことが多いですね。

・渡り蟹のトマトクリームパスタ(1010円也)

今回は僕もパスタを食べました。昨日に引き続きのパスタですw ともあれ今日から2月が始まります。もう3日もすれば暦の上では春になりますが、どうやらそんなことは関係なしにまだまだ寒い日が続くそうですね。皆様もどうか体調にはお気をつけください。今月も楽しみましょう、ジベリ!!