2018年2月21日水曜日

アジフライ専用飲み物

・今年初の東寺です(近くの歩道橋から撮影)

・梅の花が綺麗な季節(興正寺にて)

・がーいとぞーいのロイホで♪

今日は2ヶ月ぶりに東寺の弘法市に行ってきました。2018年に入ってからはこれが最初ですね。ホントは毎月でも行きたいくらいのイベントなのですが、なかなかそうもいかなくて数ヶ月に1回になってるのが実情なのですが、ともあれ今日は充実した休日を過ごしてきましたよ^^

・腹が...減った

家を出たのが12時半くらいで、東寺駅に到着したのが13時前。2ヶ月ぶりの弘法さんということで意気込んでいたのですが、考えてみたら昨日は晩ご飯もまともに食べてなくて空腹の玄海灘状態。ソーンナときに目に入ったのが「やたいや」というお店だったのです。

・アジフライ定食(ビール込みで1000円少々...)

どうやらチェーンの居酒屋さんだそうなのですが、ここのランチは結構お得。まぁ言っても神戸の八喜為ほどではないですが、それでもビール込みで1000円少々で行けたら万々歳でしょう。



あ、ちなみにタイトルのアジフライ専用飲み物=ビールというのは「孤独のグルメ」のミニコーナーで久住昌之さんがビールを指して言っていた異名の1つです。このブログでもたまに言っている麦スカッシュとかもその仲間ですね、ハイw

・骨董屋が軒を連ねる東寺境内

ともあれ、かくしてエネルギーチャージが終わったところで東寺へと向かいます。いつもの正門側ではなくて、今日は南大門側からの入場。丁度こっちの方には骨董屋さんが集中しています。

・箸を一膳買ってきた(300円也)

数万円する絵画だったり仏像だったりが並ぶ一方で「なんじゃこれ」なガラクタのようなものまで並ぶ蚤の市。成り立ちを考えるとむしろこっちが原風景に近いようなものではあるのですが、そんな中で今日買ってきたのがお箸。丁度買い換えたかったのでお得にいい物が買えた感じです。(そういや昔ここで買ったお皿も未だに重宝してるんだよな...)

・みたらし団子は1本100円也

その後御影堂(建て替えにつき仮設)へお参りしてきてからいつもの和菓子屋さんにも...。アツアツのみたらし団子と、あとは茶菓子になりそうな和菓子を2つほど。1ヶ月のうちでやっているのは弘法さんの日のみというこの和菓子屋さん。どうやら堤製菓さんという会社のやっているお店のようです。少し分かりにくい場所にあるのですが、弘法さんに来た暁には是非ともお立ち寄りください。

・今は萩乃露というお酒のキャンペーンをやっています

東寺を後にして僕が向かったのはイオンモール。また浅野日本酒店に立ち寄るのです。ここには日本全国津々浦々の様々な日本酒が置いていて、それが比較的安い値段で楽しめるので何かと重宝しているのです。

あ、ちなみにこれは梅田店のほうのTwitterなのですが、どうやらやっているキャンペーンは同じのようです。萩乃露は福井弥平商店さんという滋賀の高島にある酒造メーカーさん。創業は江戸時代中期の寛延年間 (1748~51)というなかなかの老舗酒造で、酒蔵まではJRの高島駅から徒歩10分くらいとのコト。



去年末に買った美冨久酒造さんの三連星もそうですけど、滋賀県にも結構美味しい日本酒が沢山あるんですね。今年は駆動範囲を少し広げようというのは前にもこのブログで言っったことですが、ちょっと滋賀にも行ってみようかなと思ってみたり...

・苺ブリュレパフェ(842円)を...

それから少し足を伸ばして次は大宮方面まで。まるき製パン所であす職場に持っていくパンを買い、それから少し戻ってロイヤルホストへ。自習ついでのティータイムを楽しみます。

・結果自習場所を変えただけじゃねーかよw

その後、本来の予定ではまた志士会のメンバーとHUBで合流する手筈だったのですが、どうやら向こうの予定が変わったようで来れなくなり、結局自習場所を変えただけになってしまったのでしたw 

・食べだしたら止まらない種子島産の落花生は300円にて

なんかトータル散々楽しんできた形になったのですが、ある意味それでよかったのかもしれません。というのも明日以降は今月はずっと仕事なんですよね...。まぁ途中23日にはTOMOVSKYさんのライブがありますし、28日の神戸はほぼフリータイムだったりはするのですが、基本ずっと仕事なのです。そういうワケですので今日くらいは最後まで自由に過ごそうと思います。丁度弘法さんで落花生も買ってきましたし、これを肴にチビチビお酒を楽しむのです。それでは皆さんよい夜を、ジベリ!

0 件のコメント: