2018年8月17日金曜日

時は流れていく、みんなハローグッバイ

・桝形商店街にも行ってみた

・メインの古本まつり

・百万遍のほうにも行ってみたり...

タイトルは我らがビートモーターズの「ザ・ビートルズ物語」からの抜粋です。出町柳に行ってきて、且つこの歌詞が登場ということは行った場所も既に分かったも同然だと思うのですが、まぁそれ以外にも今日は色々と行ってきたのですよ。

・久々の下鴨デルタ。

例によって家を出たのはお昼過ぎ。出町柳で下車してとりあえず行ってみたのは枡形商店街。以前から気になっていたものの未だちゃんと散策できてなかった場所なのです。

・大賑わいの出町ふたば

商店街へと向かう道中、出町ふたばという老舗の和菓子屋さんにも立ち寄りました。ここの豆餅は無類の旨さと評判なのです。(たしか菊池亜希子さんの本にも出てきたような記憶があります^^)名物の豆餅は1つ170円にて。その他にもご覧のとおり様々な和菓子を販売しています。人気店なので並ぶのを覚悟しなくてはいけないのですが、どうやら電話予約をすると並ばずに買えるようです。(詳しくはこちらをご覧下さいまし。)

・枡形商店街にはミニシアター系の映画館がある

で、桝形商店街。何代も続く老舗のお店がひしめく古き良き商店街なのですが、最近になって出町座というミニシアター系の映画館ができるなど新しい風も吹いている模様。映画館にはカフェと本屋も併設されていて、なかなか面白そうな場所でした。

・今日はお豆腐を買ってきました^^

お豆腐屋さんがあるのも嬉しいところなのですが、京都では珍しくお惣菜屋さんがあるというのもいいところ。神戸にはこの手のお店のひしめき合う商店街が多数あるんですけど京都にはなかなか無いんですよね...。そういうお店で色々と買ってきて、それで献立を構成したり、或いはそれを肴に酒を飲むっていうのが結構楽しかったりするんですけどね。

・さぁ本(ロマン)を探そうか。

商店街を出たあとは、いよいよ古本まつりへ。貴重な古文書や今や絶版になっている幻の書を探すのではなく、僕の場合はそこそこ安くて気になる本を数冊探し当てて買い漁るというのがいつものこと。

・本日のお買い上げ

今回は割と硬派な本を合計4冊。これで1000円払ってお釣りが帰ってくるくらいですからねw それにしても我が家には一体どれだけの本があるのやら。ちとは手放せとも思うのですが、小説モノを除く殆どの本には僕が書き込みを入れちゃってますので、果たしてもはや売り物になるのか否か・・・

・日本ラグビーはここから始まった

あと全然関係ないですけど、下鴨神社って実は日本における、あるスポーツのスタート地点があるんですね。それが写真の雑太(さわた)社なのですが、そのあるスポーツというのは実は来年日本でワールドカップが実施されるラグビーなのです。

というのも、三高(現在の京都大学総合人間学部および岡山大学医学部の前身)の生徒が1910年にこの地で初めてラグビーボールを蹴ったそうなのです。大学におけるスポーツのある種の花形がラグビーだったりアメフトだったりするのですが、日本でも実は結構長い歴史があったんですね。ちなみにこの神社にはラグビー型の絵馬があったり、ラグビーに特化したお守りが売っていたりします。

・Y字路

神社を出たあとは出町柳近辺をブラブラ。この辺りには時間の流れが止まったかのような一角もあり、散策すると色々面白いところでもあります。団地にはいわゆるスターハウスもありました。きっと桃陵団地と同じくらいの時期に作られたのではないかと思われます。

・送り火はなかなか上手く撮影できない

彼女と合流したのは結局五山送り火の終わりかけの頃。折角ということで向かったのが百万遍のビートルズバー、RINGO。近くにある東山湯がビートルズ銭湯としても有名なのは以前もお話ししたとおり。

・久々のRINGO

百万遍という決して伏見からアクセスのいい場所ではないところにあるという理由で頻繁には行けてませんが好きなお店の1つなのです。とりあえずの一杯とサージェント・フライドポテトをば。彼女を連れてくるのはこれが初めてですし、というか誰かと来るの自体これが初めてですね。

・トッピングを選べるのが楽しいRINGOのピザ

ということで今回はピザも行っときました。ここのピザはトッピングを選べるのが楽しいんですよね。

あ、タイトルの「ザ・ビートルズ物語」ですが、今のところ音源はライブ会場限定のアルバムか、もしくはダウンロードのみでしか購入はできない模様です。(そういやビートモのライブも4月のあれっきりだな。たしか夏頃にフェスがどうこう言ってた気がしたんだけど...)


・今もFree as a Bird

ちなみに昨日今日が僕にとっての盆休みのようなものです。とりあえずまた墓参りとか行ってきたいと思います。ということでボチボチ外出ます。(めっちゃ暑そうですが...)それでは皆様ハヴァナイスデー!

0 件のコメント: