2018年8月23日木曜日

???「よろしくニキー」

・「とある圧力」によりもぬけの殻と化したショッピングモール

昨日夜より始まったワイの夏休みですが、とある巨大な圧力によってビアガーデンを阻まれてしまった次第であります。
そうです。台風です。ビアガーデンはおろか、どこかで食事をしようにも店はどこも閉店ガラガラ。これはいかんということで、先手を打ってかろうじて空いていたスーパーで買出しをしてからホテルに戻ってきた次第であります。

・本日の朝食はトミーズのあん食&冷コーwith神戸新聞

今朝はあの後まずはトミーズでパンを買い、その足で電車に飛び乗って灘駅まで。目指すは水道筋商店街の一角にある灘温泉。ここは430円という銭湯の料金で有馬温泉さながらの源泉が楽しめて、しかも露天風呂まであるというお得すぎる場所なのです。

・手ぶらセット(500円)も好評の灘温泉

ついでに言うと1月の記事に出てきた今は無き古カレーのお店、ロジックは丁度この銭湯の目と鼻の先にありました。(あのときも深酒した翌日で朝風呂浴びたあとだったな、そういやw)

・地元ロックバンドにも愛される水道筋商店街

湯上りに水道筋商店街をブラブラしていると横尾忠則現代美術館のポスターを発見。で、展示が今月末までであることを知り、急遽立ち寄っていくことに。(コーンナ感じで今回は想定外の出費が多かったですね。仕事の方でも備品とか買っちゃってますし ^_^;)

・写真左端の絵は僕が生まれた年に作成されたそうな...

今回の展示タイトルはセルフポートレイト。即ちこれは「自画像」を示すワケなのですが、勿論飾ってあるのは自画像だけではありません。グラフィックデザイナーからアーティストへと脱皮していく最中の作品や、そのバックボーンとなった数々のアーティストについて伺い知れる非常に面白い展示でした。

・作者のセルポもとい自撮りw

あ、ちなみに今回の展示は一部を除いて撮影おKです。ですので皆様もどうぞお立ち寄りの際はカメラ等をお持ちくださいまし。(ちなみに1つ1つの作品をクローズアップして撮影するのは禁止とのコト。それとポスターの絵は実物は結構小さいので悪しからずw)

・ちーん

美術館を出たあと、「そういえば...」と思い立って向かったのが青谷ベーカリー。ふとあのパンを食したくなったのですがご覧のとおり店は夏休み中でした。(ついでに言うと付近の青谷マル井パンはどうやら閉業されたようです...)

・茶々のランチは丼ものを食すべし!

閉まってるもんは仕方がない、と引き返して僕はとりあえず三宮まで。とりあえずお昼を食べることにしました。(実は帰りしなにもう1つ寄り道をしているのですが、まぁそれは次の記事で話すこととします^^)店は昨日二軒目で訪れた高架下の茶々


ビールが18時まで250円なのも嬉しいところですね。あとTwitterにも書いたのですが、茶々では勉強会メンバーのW氏に会いました。ごん太もこの店もお互い行きつけなんですよねw
・日本酒は八海山を頂いてきました^^

ちなみに2杯目は7月来訪時に貰っていたクーポンを使って日本酒を。もうこの頃になるとスッカリ昨晩の酒も抜けていて、気持ちよーく昼酒を煽っていたのでありましたw

※本日15時の撮影です

その後、モトコーをフラフラと歩いて神戸駅方面まで。高速神戸で彼女と合流し、とりあえずホテルに荷物をお気に行くことに。そこでTwitterを開いて冒頭部の楠公さんのツイートを発見。ついでにumieそのものも店じまいを早めたとの報を見て、こりゃいかんと買い物に出たのでありましたw

・なんか色々買ってきたw

数時間前まであんなに晴れていた空は気が付けば曇天模様に。そして風もだんだんと強くなってきています。果たして今夜はどうなるのか?そして明日はビアガーデンに行けるのか...気になることは盛りだくさんなのですが、とりあえずは一旦失礼します。皆様もくれぐれも気をつけてお過ごしくださいまし・・・

0 件のコメント: